しば8の生活ブログ

ごきげんな生活を送るための情報ブログです 買い物・グッズ・そうじ情報アリ

【かたづけ】整理の基準は使う回数×好み 靴箱をかたづけてみよう

しば8です

(@closetocloth)  

 

 

マンガでわかる

片付け太郎と

汚部屋乱子

お片づけレッスン

という本を

買いました

 

 

 

この漫画で

 

乱子さんが

かたづけが

できないことへの

コンプレックスを

話す場面があります

 

 

 

 かんたんに

いえば

  

整理ができたら

8割が終わります

 

 

 

note.com

 今日は

 

  • 整理のしかたがわからない

 というひとに

  • 整理のやりかた
  • 1-4軍までのわけかた

書きます

 

なお

このやりかたは

 

整理収納大好き

ぴーまんさん

 

から

教えてもらいました

 

 ありがとう

ございます(深々)

 

 

 

【整理編】整理のやり方_その2 1軍から4軍に分けて自分を客観しする!|ぴーまん|note

note.com

でも

 

いきなり

 

リビングから

はじめる

 

のは

おススメしません

 

できなかったら

 

私は

おかたづけ

できないんだと

 

おちこんでしまうからです

 

  • おかたづけ苦手
  • 少しならやってみてもいいかも

思った人は

 

  • 玄関の靴箱

から

やってみましょう

 

玄関は

出入りするたびに

見ます

 

まいにち

見るところから

スッキリさせると

 

わたし

がんばった!

という

達成感が味わえるので

 おススメです

 

 

 

 

整理→今の自分に必要かどうか

 

整理とは

 

今の自分に

ひつようなものか

どうかを

見つける作業です

 

 ものが多すぎるとつかれる

 

 もの=情報量

 

です

 

いろんなものを

家族それぞれで

楽しみたい

 

というときに

ショッピングモールは

たのしいです

 

でも

明日使う

ボールペンがほしい

 

というときは

 

筆記具専門店

ボールペンコーナーだと

 

ボールペンのみを

選べばいいので

 

頭が疲れないで

すみます

 

インターネットで

商品を買う時といっしょ

 

検索バーに

 

「ほしいものの名前」

 

をいれて

 

 

 

 

ほしいものが

 

 

 

 

 

 

 

収納場所は有限

収納する場所は

かぎりがあります

 

家族で暮らしていれば

メンバーの数だけ

靴がひつようです

 

 

 1軍から4軍に分けよう

毎日

好きなものを

使う

生活をつくるため

ステップです

 

 

1軍は

 

  • よく使う
  • 好き

ものです

 

  

4つに分ける意味

 好き×使う回数

 で

4つに分けると

細かく分けると

 

 じぶんの

生活に

ひつようか

そうでないかが

はっきりわかります

 

 

ぜんぶ出してたしかめる

 

 

ぜんぶ

出しましょう

 

目で見ると

 

こんなに

入っていたのか!

 

おどろきます

 

f:id:siba8:20200813181059j:plain

 

けっこうあるかも?はかない靴

 

eczine.jp2014年の調査です

 

40代から60代の

カタログ会員

952人に調査したところ

 

もっている靴の数は

平均15.5足

 

そのうち

はかない靴は

5.4足だそうです

 

はかない靴って?

理由としては

  • 足のサイズが変わった
  • 底がすりへっている
  • はきにくい
  • 洋服にあわせづらい

 があります

 

洋服に

合わせづらいけど

靴だけみると

ステキ!

 

という

靴もあります

 

 

 

はきにくい=はかない

 

はきにくい靴は

結局

はかないです

 

いくら

きれいでも

 

いくら

高くても

 

  • 足が楽ちん
  • 洋服に合わせやすい

には

かないません

 

 

分け方のコツ

 

はじめに

  •  はく
  • はかない

2つの

グループに

分けます

 

 

 

そして

 

つぎに

 

好きか

イマイチを

基準にして

 

  •   はく×すき  →1軍
  •   はく×イマイチ→2軍
  • はかない×すき  →3軍
  • はかない×イマイチ→4軍

わけます

 

 

 

 

整理の後は売る・ゆずる・すてる

 

売る

  • 傷みが少ない
  • ブランド

なら

  • 送料計算
  • 梱包は自分で
  • 相手とのやり取り

いれて

メルカリが

気軽にできるので

おススメです

 

ゆずる

使ってくれる人に

ゆずります

 

すてる

整理するのに

いちばん

かんたんな

方法です

 

しば8が靴箱を整理してみた

 

7足から

4足になりました

 

 

  • 白スニーカー→ゆずる
  •   黒の革靴→メルカリ
  • 黒スニーカー→すてる

 

はかない靴

合わなくなった靴

整理しました

 

つまり

 

はかない×イマイチ=4軍

 の

靴です

 

整理した結果

  • 足の形が変わったことがわかった
  • 靴箱の空きができた→スッキリ
  • ほしい靴を考える余裕ができた
  • 靴メーカーの新規開拓

後日談

  • ナイキがはけることがわかった
  • 白×シルバー×オレンジのスニーカーを買った
  • 5足が収納の限界とわかった

 

まとめ

  • 整理ができたら8割おわり
  • 初心者は靴箱から始めてみよう
  • はかない靴あるかもよ
  • 使う回数×好みで1-4軍に分けよう
  • 全部出して数をたしかめよう
  • 整理後のモノはゆずる・売る・捨てる

さいごに

 

整理は

やればやるほど

レベルが上がります

 

さいしょの

一歩は

ちょっと大変ですが

 

整理は

自分のなかの

棚卸です

 

夏休みをつかって

チャレンジして

みては

いかがでしょうか?